*

こんにゃく芋に毒があるって本当?食べ過ぎたらどうなる?

公開日: : 生活全般 ,

ヘルシーでダイエットにも効果が高いこんにゃく。そのこんにゃく芋には実は毒があるって知っていましたか?

今回は、こんにゃく芋の毒について、そして、ヘルシーなこんにゃくも食べ過ぎると大変なことになる、というお話をしたいと思います。

SPONSORED LINK

こんにゃく芋の毒とは

こんにゃく芋に含まれている毒は、シュウ酸カルシウムと言います。
シュウ酸カルシウムは、ほんの少しの量でも、粘膜を刺激し、ひどい痛みと灼熱感を感じさせ、ひどい場合には窒息死するほどの毒物です。日本では、毒物及び劇物取締法により、劇物に指定されているほどです。

このシュウ酸カルシウムは、こんにゃく芋の他にも、ヤマイモ、サトイモ、タロイモ、リュウゼツラン、パイナップルやホウレンソウにも含まれています。ヤマイモやサトイモの皮をむいた時に痒くなるのは、このシュウ酸カルシウムによるものだそうですが、これをさらに強力にしたものが、こんにゃく芋の毒、シュウ酸カルシウムなのです。

ですから、しっかりとした処理されていないこんにゃく芋は絶対に食べてはいけません。もちろん、生で食べるなんてもってのほかです。

こんにゃく芋の毒、もし間違って口にしてしまったらどうしたら良いのでしょうか?

すぐに病院で手当てを受けてください。

薄めた酢で口の中をすすぐと少しは楽になるかもしれません。

毒

こんにゃくも食べ過ぎは良くない

このように毒が怖いこんにゃく芋ですが、ちゃんと下処理をして、加工されたこんにゃくであれば、当然、食べても問題ありません。

ただし、こんにゃくの食べ過ぎも良くありません。

こんにゃくは食物繊維が豊富でダイエットにも効果的!と毎食のように食べる人がいるそうですが、1日に、せいぜい板状のこんにゃく1枚以内にしておいた方が良いようです。

こんにゃくは、あまり消化されないので、食べ過ぎると腸に詰まってしまい、腸閉塞になってしまう恐れがあるからです。

また、食物繊維が豊富なので、便通が良くなりますが、必要な栄養素まで一緒に排出してしまい、栄養失調になってしまうということもあるようです。

美味しくて食べやすいこんにゃくゼリーも、1日に2つくらい(2袋ではありませんよ!!)に抑えておくのが良いようです。

こんにゃく

いろいろな料理に使えてヘルシーなこんにゃく。こんにゃく芋を生のまま食べるのはもっての他ですが、こんにゃくになったものでも、食べ過ぎないで、適度に楽しむように心がけましょうね。

スポンサーリンク
 

関連記事

抱っこ

赤ちゃんのしゃっくりの止め方。予防方法はある?

何の前触れもなく起こる上に中々止まらず会話するのも一苦労・・・。そんなやっかい者のしゃっくりですが、

記事を読む

花粉1

妊娠しても大丈夫な花粉症薬の選び方

風邪をひいてもお腹を壊しても簡単に市販薬に手が出せないのが妊婦さん。特に毎年春になると必ず花粉症を発

記事を読む

ペット

犬を飼うなら抜け毛の少ないワンちゃんを選ぼう!

 一人暮らしで寂しい、子供と一緒に遊ばせてあげたいなど、犬を飼い始めたいと思っている方は多いのではな

記事を読む

みょうが

みょうがの切り方いろいろ。使いやすい下ごしらえのやり方

夏の代表的な薬味「みょうが」。切り方を変えるだけで色々な料理に使えますし、綺麗に切れるとお料理の見た

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤを栽培しよう!プランターを使った育て方も紹介します

野菜の王様「モロヘイヤ」。沢山食べたいならスーパーで買うのではなく自分で栽培しませんか?とても強い野

記事を読む

世界の友達

海外ボランティアに短期で参加する方法とは

 せっかく海外に行くなら、現地の人と触れ合いたい。でも、仕事の関係で短期間しか時間がない。  

記事を読む

花粉症

花粉症を劇的に改善できる市販の薬はどれ?

現在薬局では沢山の花粉症の市販薬が発売されています。 そんな花粉症の症状を劇的に改善してくれる

記事を読む

みょうが

みょうがを漢字で書くと?旬はいつ?栄養はあるの?

料理のアクセントの薬味として人気の高い「みょうが」。子供の頃は酢漬けになってものをパリパリ食べていま

記事を読む

発熱

インフルエンザの予防接種の副作用!?熱が出たけど大丈夫?

会社によっては必須になっているインフルエンザの予防接種ですが、副作用がある事は有名です。それは予防接

記事を読む

夏休み

絶対に後悔しない!大学生の夏休みの過ごし方

高校を卒業してキャンパスライフを楽しむ大学生たち!夏休みの期間も高校生の時からは考えられなかったくら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑