*

こんにゃく芋に毒があるって本当?食べ過ぎたらどうなる?

公開日: : 生活全般 ,

ヘルシーでダイエットにも効果が高いこんにゃく。そのこんにゃく芋には実は毒があるって知っていましたか?

今回は、こんにゃく芋の毒について、そして、ヘルシーなこんにゃくも食べ過ぎると大変なことになる、というお話をしたいと思います。

SPONSORED LINK

こんにゃく芋の毒とは

こんにゃく芋に含まれている毒は、シュウ酸カルシウムと言います。
シュウ酸カルシウムは、ほんの少しの量でも、粘膜を刺激し、ひどい痛みと灼熱感を感じさせ、ひどい場合には窒息死するほどの毒物です。日本では、毒物及び劇物取締法により、劇物に指定されているほどです。

このシュウ酸カルシウムは、こんにゃく芋の他にも、ヤマイモ、サトイモ、タロイモ、リュウゼツラン、パイナップルやホウレンソウにも含まれています。ヤマイモやサトイモの皮をむいた時に痒くなるのは、このシュウ酸カルシウムによるものだそうですが、これをさらに強力にしたものが、こんにゃく芋の毒、シュウ酸カルシウムなのです。

ですから、しっかりとした処理されていないこんにゃく芋は絶対に食べてはいけません。もちろん、生で食べるなんてもってのほかです。

こんにゃく芋の毒、もし間違って口にしてしまったらどうしたら良いのでしょうか?

すぐに病院で手当てを受けてください。

薄めた酢で口の中をすすぐと少しは楽になるかもしれません。

毒

こんにゃくも食べ過ぎは良くない

このように毒が怖いこんにゃく芋ですが、ちゃんと下処理をして、加工されたこんにゃくであれば、当然、食べても問題ありません。

ただし、こんにゃくの食べ過ぎも良くありません。

こんにゃくは食物繊維が豊富でダイエットにも効果的!と毎食のように食べる人がいるそうですが、1日に、せいぜい板状のこんにゃく1枚以内にしておいた方が良いようです。

こんにゃくは、あまり消化されないので、食べ過ぎると腸に詰まってしまい、腸閉塞になってしまう恐れがあるからです。

また、食物繊維が豊富なので、便通が良くなりますが、必要な栄養素まで一緒に排出してしまい、栄養失調になってしまうということもあるようです。

美味しくて食べやすいこんにゃくゼリーも、1日に2つくらい(2袋ではありませんよ!!)に抑えておくのが良いようです。

こんにゃく

いろいろな料理に使えてヘルシーなこんにゃく。こんにゃく芋を生のまま食べるのはもっての他ですが、こんにゃくになったものでも、食べ過ぎないで、適度に楽しむように心がけましょうね。

スポンサーリンク
 

関連記事

花粉症

風邪と花粉症の違いは?こんな症状はありませんか?

心地よい風が吹き新生活に胸を躍らせる春。 その空気を胸いっぱいに吸い込・・・・・・・・めない人

記事を読む

新じゃが

普通のジャガイモとどう違うの?新じゃがならではの美味しいレシピを紹介します

年中スーパーに並んでいるじゃがいもですが、春になると「新じゃが」なるものが登場します。普通のじゃがい

記事を読む

no image

google chromeが重い!どうしたらいい?

 google chromeを使っていたら急に重くなってしまった!  アドレスバーに文字を書き入れ

記事を読む

しいたけ

しいたけの切り方を解説(石づき、鍋、お雑煮、筑前煮など)

煮物や焼き物などで活躍する「しいたけ」。ただ、ぽんっと入れるのではなく調理法に合った切り方をすると飾

記事を読む

バーベキュー

バーベキューの炭の量ってどのくらい必要なの?

気候がよくなってくるとみんなでしたいのがバーベキュー。大学のサークルの親睦会や会社の親睦会にバーベキ

記事を読む

車タイヤ交換

車のタイヤ交換の時期はいつ?簡単な調べ方

 車検の時やガソリンを入れている時に「そろそろタイヤ交換の時期ですね」と声を掛けられる事ありませんか

記事を読む

no image

しょっぱい塩鮭どうしたら美味しく食べられる?

塩鮭を頂いたから焼いたんだけど、しょっぱい! このまま食べると体に悪そうだし、捨てるのももった

記事を読む

食材

バーベキューのおすすめ食材リストを大公開!分量もこれでバッチリ!

友達同士でバーベキューを企画した時悩むのが食材ですよね。定番も欲しいしちょっと変わったものも欲しい。

記事を読む

うな丼

冷凍ものでも十分おいしいうなぎの上手な温め方とは?

冷凍のうなぎの蒲焼ってどうやって温めていますか?お皿に出してラップをかけてレンジでチン♪で終わってい

記事を読む

みょうが

みょうがを栽培しよう!育て方は?苗はどこで買う?

夏場のそうめんの薬味としてよく目にするみょうが。実はとっても育てやすい野菜って知っていますか?買うと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑