*

こんにゃく芋に毒があるって本当?食べ過ぎたらどうなる?

公開日: : 生活全般 ,

ヘルシーでダイエットにも効果が高いこんにゃく。そのこんにゃく芋には実は毒があるって知っていましたか?

今回は、こんにゃく芋の毒について、そして、ヘルシーなこんにゃくも食べ過ぎると大変なことになる、というお話をしたいと思います。

SPONSORED LINK

こんにゃく芋の毒とは

こんにゃく芋に含まれている毒は、シュウ酸カルシウムと言います。
シュウ酸カルシウムは、ほんの少しの量でも、粘膜を刺激し、ひどい痛みと灼熱感を感じさせ、ひどい場合には窒息死するほどの毒物です。日本では、毒物及び劇物取締法により、劇物に指定されているほどです。

このシュウ酸カルシウムは、こんにゃく芋の他にも、ヤマイモ、サトイモ、タロイモ、リュウゼツラン、パイナップルやホウレンソウにも含まれています。ヤマイモやサトイモの皮をむいた時に痒くなるのは、このシュウ酸カルシウムによるものだそうですが、これをさらに強力にしたものが、こんにゃく芋の毒、シュウ酸カルシウムなのです。

ですから、しっかりとした処理されていないこんにゃく芋は絶対に食べてはいけません。もちろん、生で食べるなんてもってのほかです。

こんにゃく芋の毒、もし間違って口にしてしまったらどうしたら良いのでしょうか?

すぐに病院で手当てを受けてください。

薄めた酢で口の中をすすぐと少しは楽になるかもしれません。

毒

こんにゃくも食べ過ぎは良くない

このように毒が怖いこんにゃく芋ですが、ちゃんと下処理をして、加工されたこんにゃくであれば、当然、食べても問題ありません。

ただし、こんにゃくの食べ過ぎも良くありません。

こんにゃくは食物繊維が豊富でダイエットにも効果的!と毎食のように食べる人がいるそうですが、1日に、せいぜい板状のこんにゃく1枚以内にしておいた方が良いようです。

こんにゃくは、あまり消化されないので、食べ過ぎると腸に詰まってしまい、腸閉塞になってしまう恐れがあるからです。

また、食物繊維が豊富なので、便通が良くなりますが、必要な栄養素まで一緒に排出してしまい、栄養失調になってしまうということもあるようです。

美味しくて食べやすいこんにゃくゼリーも、1日に2つくらい(2袋ではありませんよ!!)に抑えておくのが良いようです。

こんにゃく

いろいろな料理に使えてヘルシーなこんにゃく。こんにゃく芋を生のまま食べるのはもっての他ですが、こんにゃくになったものでも、食べ過ぎないで、適度に楽しむように心がけましょうね。

スポンサーリンク
 

関連記事

キューピッド

もうすぐバレンタイン!プレゼントを選ぶコツ【彼氏編】

2月になると女性の一大イベント「バレンタインデー」がやってきます。 本命チョコは手作り?それと

記事を読む

肌荒れ

花粉による肌荒れを対策しよう!効果的な方法はコレ

季節の変わり目に肌の状態が変わる事はよくありますが、その原因を知っていますか?肌荒れの原因としては、

記事を読む

お釈迦様

即身成仏ってミイラじゃないの?即身仏との違いを解説します

「即身成仏」を日本式のミイラだと勘違いしている人がいますが、そうではありません。 今回は、即身

記事を読む

手紙

4月の手紙の書き出しはこうすればバッチリ!【ビジネス編】

入社して一番初めの仕事、それは挨拶状を出すこと。もちろん書くのは新入社員のあなた自身!学生の頃のよう

記事を読む

スリム

口コミで評価が高いスマート菌で11キロも痩せた!?

スマート菌と言えば、乳酸菌やビフィズス菌が有名ですが、 今、口コミで評判が高いスマート菌は、「

記事を読む

葬儀

葬儀の費用はどれくらい?安く抑える方法は?

ここ数年、葬儀に関するCMが大々的にテレビで流れるようになりました。今までは中々クリアにならなかった

記事を読む

抱っこ

赤ちゃんのしゃっくりの止め方。予防方法はある?

何の前触れもなく起こる上に中々止まらず会話するのも一苦労・・・。そんなやっかい者のしゃっくりですが、

記事を読む

ステーキ

熟成肉を東京で美味しく食べられるところはどこ?

最近になって何かとテレビなどで目にするようになった「熟成肉」。一体、この熟成肉とは何なんでしょうか?

記事を読む

松茸

松茸の人工栽培は可能?キットはいくらで購入できるの?

きのこの王様「松茸」。栽培キットなどを使用して自宅で簡単に栽培出来ないものでしょうか?人工栽培が可能

記事を読む

免許

合宿免許で便利な持ち物はコレ!取りに帰れないからキチンと確認しよう

自動車の運転免許を取得するには、自動車学校に通う方法と合宿免許に行く方法があります。違いは金額と日数

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑