*

こんにゃく芋に毒があるって本当?食べ過ぎたらどうなる?

公開日: : 生活全般 ,

ヘルシーでダイエットにも効果が高いこんにゃく。そのこんにゃく芋には実は毒があるって知っていましたか?

今回は、こんにゃく芋の毒について、そして、ヘルシーなこんにゃくも食べ過ぎると大変なことになる、というお話をしたいと思います。

SPONSORED LINK

こんにゃく芋の毒とは

こんにゃく芋に含まれている毒は、シュウ酸カルシウムと言います。
シュウ酸カルシウムは、ほんの少しの量でも、粘膜を刺激し、ひどい痛みと灼熱感を感じさせ、ひどい場合には窒息死するほどの毒物です。日本では、毒物及び劇物取締法により、劇物に指定されているほどです。

このシュウ酸カルシウムは、こんにゃく芋の他にも、ヤマイモ、サトイモ、タロイモ、リュウゼツラン、パイナップルやホウレンソウにも含まれています。ヤマイモやサトイモの皮をむいた時に痒くなるのは、このシュウ酸カルシウムによるものだそうですが、これをさらに強力にしたものが、こんにゃく芋の毒、シュウ酸カルシウムなのです。

ですから、しっかりとした処理されていないこんにゃく芋は絶対に食べてはいけません。もちろん、生で食べるなんてもってのほかです。

こんにゃく芋の毒、もし間違って口にしてしまったらどうしたら良いのでしょうか?

すぐに病院で手当てを受けてください。

薄めた酢で口の中をすすぐと少しは楽になるかもしれません。

毒

こんにゃくも食べ過ぎは良くない

このように毒が怖いこんにゃく芋ですが、ちゃんと下処理をして、加工されたこんにゃくであれば、当然、食べても問題ありません。

ただし、こんにゃくの食べ過ぎも良くありません。

こんにゃくは食物繊維が豊富でダイエットにも効果的!と毎食のように食べる人がいるそうですが、1日に、せいぜい板状のこんにゃく1枚以内にしておいた方が良いようです。

こんにゃくは、あまり消化されないので、食べ過ぎると腸に詰まってしまい、腸閉塞になってしまう恐れがあるからです。

また、食物繊維が豊富なので、便通が良くなりますが、必要な栄養素まで一緒に排出してしまい、栄養失調になってしまうということもあるようです。

美味しくて食べやすいこんにゃくゼリーも、1日に2つくらい(2袋ではありませんよ!!)に抑えておくのが良いようです。

こんにゃく

いろいろな料理に使えてヘルシーなこんにゃく。こんにゃく芋を生のまま食べるのはもっての他ですが、こんにゃくになったものでも、食べ過ぎないで、適度に楽しむように心がけましょうね。

スポンサーリンク
 

関連記事

残暑見舞い

残暑見舞いをおくる時期は?例文はある?

暑中見舞いの時期を過ぎると次は残暑見舞いですね。暑中見舞いを出し忘れた場合は残暑見舞いを出すと喜ばれ

記事を読む

イチゴ狩り

4月には果物狩りに出かけよう!農園の選び方のポイントや持ち物は?

植物が一斉に芽を出す春。4月になると日本各地で色々な果物狩りが楽しめます。地域によって「もう出来る」

記事を読む

コシアブラ

気軽に山菜採り、コシアブラを紹介!タラの芽より美味しい!?

山野に自生し食用になる植物の総称を山菜と呼びます。春になると天ぷらや御浸しとして日本料理店などで振る

記事を読む

恵方巻き②

2015年 節分の恵方巻きの方角は?

 2015年の節分。豆まきと同様に、子供たちも楽しみにしているのが恵方巻きです。  普段なら切って

記事を読む

新入社員

ネクタイを揃えるならどこで買う?ある方法を使えば激安でよりどりみどり

女性は男性のネクタイを毎日チェックしています。 入社して間もない頃は、御祝などでいただいたネク

記事を読む

寿司

ホッキ貝の食べ方を大紹介!意外なレシピもあるよ♪

近年、関東のお寿司屋さんでも珍しくなくなったホッキ貝。元々は、北海道で一般的な寿司ネタだったそうで、

記事を読む

そうめん

そうめんに合うおかずと言えばコレ!美味しく夏バテ防止しよう

食欲のない夏場にとりあえず何か食べないと、なんて時にありがたいそうめん。しかし、そうめんだけでは栄養

記事を読む

くせ毛

くせ毛を治す方法【男性編】湿気が多くても気にしない!

頑固なくせ毛・天然パーマは梅雨時期特にうっとうしくセットも決まらないですよね。 朝頑張っても昼前に

記事を読む

フローリング布団

フローリングに布団を敷くなら湿気対策は必須!

最近、一軒家でも賃貸住宅でも和室の部屋が減っているなと感じませんか?そのためフローリングに布団を敷い

記事を読む

つくし群生

つくしには栄養がいっぱい!美味しい食べ方も大公開!!

春が来た!今年もつくしを頂きます♪ 今回は、我が家でのつくしの美味しい食べ方を写真入りで紹介し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑