*

レターパックプラスの厚さは何センチまで?

公開日: : 生活全般 ,

荷物を送りたい時どのような方法を取りますか?民間の配送業者でも郵便局でもさまざまなサービスがあります。郵便局のサービスの中でレターパックプラスを使用した事はありませんか?

今回はレターパックプラスの厚さなどについて解説します。

SPONSORED LINK

レターパックプラスとは?

レターパックプラスとは、規定内の大きさや厚さであれば全国一律料金で配達してくれる郵便局のサービスです。

新書が送れる数少ないサービスの一つでもあり、追跡サービスや対面受取など、安心して荷物を預けられるシステムになっています。

受取は対面ですが、送付方法は郵便窓口だけでなく、ポストや集荷も大丈夫ですので、郵便局に行く時間のない人でも使えるのも嬉しいですね。

レターパック専用の袋を購入した際に送料が含まれた料金を支払っていますので、切手も要りません。サイズさえ合えば選択肢の一つにして欲しいサービスです。

レターパック

レターパックプラスの厚さは何センチまで

レターパックプラスは、重さ4㎏以内でA4サイズまでの荷物を送る事が出来ます。

レターパックプラスの袋にはA4サイズのものまでしか入りませんので大きさがそれを超える事はありませんが、重さがオーバーしてしまった場合は送れませんのでポストに投函した場合は戻ってきます。

4㎏を越えなければ厚さの規程はありません。専用の袋に入る厚さとなりますが、厚さオーバーはないのです。オークションで落札した小さな箱のものなど普通郵便などで送れないものに最適ですね。

ちなみに、もし、手渡しでの受取でなくてもよく、重さが3㎏を越えない、また、厚さが3㎝以内であればレターパックライトが便利です。レターパックライトは、レターパックプラスよりも安くなっていますので用途に応じて使用したいですね。

レターパックプラスはほとんどの地域で午前中の集荷に間に合うように出せば翌日には配送完了します。那覇市から札幌市に送っても翌日の午後には配達されますので、日数でも他の宅配便の業者と引けをとりません。それどころか場所によってはレターパックプラスの方が早く着く場合もあります。

レターパックライトの配送日数も基本的にはレターパックプラスと同じです。しかし、どちらにしても配達希望日の指定は出来ませんので、日にち指定したい場合は、余裕を持って出すか、配達日が指定出来る他のサービスを利用する方がいいでしょう。

レターパックライトで全国一律360円、レターパックプラスは全国一律510円。宅配便を使用するよりもずっと安価で確実に荷物を届けてくれます。オークションで落札した時、カタログを発注した時、選択肢の中にレターパックプラスがあったら早く安く荷物を手に入れる事ができますので選んでみて下さいね。ただし!現金は送れませんのでご注意ですよ!

スポンサーリンク
 

関連記事

こごみ

全国に自生する山菜「こごみ」の美味しい食べ方を紹介します

春になると芽吹く山菜。雪の下から芽を出すフキノトウやつくしは春の風物詩ですね。上を見上げれば梅や桜が

記事を読む

坊さん

即身仏になるのに失敗したらどうなるの?そもそも作り方は?

即身仏とは、自分の体をミイラにして残したお坊さんのことを言います。死後に内臓を取り除いたり、薬漬けに

記事を読む

さくらんぼ

さくらんぼは栄養バランスが抜群!その効果とは?

身体も自然も目覚める春、暑い日が続き体力が落ちる夏、寒い冬に備えて体力を取り戻す秋、寒さに耐えるべく

記事を読む

チリコンカン

チリコンカンの食べ方 本格レシピや保存方法も紹介します

チリコンカンと言うテキサス州の料理をご存じですか?何にでも合うオールマイティな料理です♪ 今回

記事を読む

松茸のお吸い物

松茸のお吸い物をアレンジ!炊き込みご飯、パスタ、そして・・

レトルト食品や冷凍食品をアレンジして他のお料理に変えて楽しむママたちが増えて来ていますね。そのままだ

記事を読む

アレルギー

アレルギー検査費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーとは「アレルゲン物質」に対して体が過剰な防衛反応を示す事です。鼻炎や花粉症、じんましんもア

記事を読む

しいたけマヨ

しいたけの美味しい焼き方!トースターでも焼けるって本当?

新鮮で肉厚なしいたけが手に入ったらとりあえず「焼き」で食べたいですよね。焼き方を変えると風味や食感が

記事を読む

しいたけ

しいたけの切り方を解説(石づき、鍋、お雑煮、筑前煮など)

煮物や焼き物などで活躍する「しいたけ」。ただ、ぽんっと入れるのではなく調理法に合った切り方をすると飾

記事を読む

かつお

たたきだけじゃない!美味しいかつおのレシピを紹介します。

春が旬の初かつお、夏に美味しい戻りかつお。戻りかつおの方がたっぷりと脂肪を蓄えています。それに比べ初

記事を読む

no image

しょっぱい塩鮭どうしたら美味しく食べられる?

塩鮭を頂いたから焼いたんだけど、しょっぱい! このまま食べると体に悪そうだし、捨てるのももった

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑