*

レターパックプラスの厚さは何センチまで?

公開日: : 生活全般 ,

荷物を送りたい時どのような方法を取りますか?民間の配送業者でも郵便局でもさまざまなサービスがあります。郵便局のサービスの中でレターパックプラスを使用した事はありませんか?

今回はレターパックプラスの厚さなどについて解説します。

SPONSORED LINK

レターパックプラスとは?

レターパックプラスとは、規定内の大きさや厚さであれば全国一律料金で配達してくれる郵便局のサービスです。

新書が送れる数少ないサービスの一つでもあり、追跡サービスや対面受取など、安心して荷物を預けられるシステムになっています。

受取は対面ですが、送付方法は郵便窓口だけでなく、ポストや集荷も大丈夫ですので、郵便局に行く時間のない人でも使えるのも嬉しいですね。

レターパック専用の袋を購入した際に送料が含まれた料金を支払っていますので、切手も要りません。サイズさえ合えば選択肢の一つにして欲しいサービスです。

レターパック

レターパックプラスの厚さは何センチまで

レターパックプラスは、重さ4㎏以内でA4サイズまでの荷物を送る事が出来ます。

レターパックプラスの袋にはA4サイズのものまでしか入りませんので大きさがそれを超える事はありませんが、重さがオーバーしてしまった場合は送れませんのでポストに投函した場合は戻ってきます。

4㎏を越えなければ厚さの規程はありません。専用の袋に入る厚さとなりますが、厚さオーバーはないのです。オークションで落札した小さな箱のものなど普通郵便などで送れないものに最適ですね。

ちなみに、もし、手渡しでの受取でなくてもよく、重さが3㎏を越えない、また、厚さが3㎝以内であればレターパックライトが便利です。レターパックライトは、レターパックプラスよりも安くなっていますので用途に応じて使用したいですね。

レターパックプラスはほとんどの地域で午前中の集荷に間に合うように出せば翌日には配送完了します。那覇市から札幌市に送っても翌日の午後には配達されますので、日数でも他の宅配便の業者と引けをとりません。それどころか場所によってはレターパックプラスの方が早く着く場合もあります。

レターパックライトの配送日数も基本的にはレターパックプラスと同じです。しかし、どちらにしても配達希望日の指定は出来ませんので、日にち指定したい場合は、余裕を持って出すか、配達日が指定出来る他のサービスを利用する方がいいでしょう。

レターパックライトで全国一律360円、レターパックプラスは全国一律510円。宅配便を使用するよりもずっと安価で確実に荷物を届けてくれます。オークションで落札した時、カタログを発注した時、選択肢の中にレターパックプラスがあったら早く安く荷物を手に入れる事ができますので選んでみて下さいね。ただし!現金は送れませんのでご注意ですよ!

スポンサーリンク
 

関連記事

結婚式

結婚式に呼ばれた!服装のマナーは?【男性編】

20代に入ってしばらくすると周りの友達や会社の同僚などの結婚式に呼ばれる機会があるのは女性だけではあ

記事を読む

世界の友達

海外ボランティアに短期で参加する方法とは

 せっかく海外に行くなら、現地の人と触れ合いたい。でも、仕事の関係で短期間しか時間がない。  

記事を読む

車タイヤ交換

車のタイヤ交換の時期はいつ?簡単な調べ方

 車検の時やガソリンを入れている時に「そろそろタイヤ交換の時期ですね」と声を掛けられる事ありませんか

記事を読む

卒業

先輩への卒業メッセージはこう書けばバッチリ!

中学生になって部活動を始めた人にほぼ必ず訪れるであろう事の一つに「卒業する先輩への寄せ書き」がありま

記事を読む

葬儀

葬儀の費用はどれくらい?安く抑える方法は?

ここ数年、葬儀に関するCMが大々的にテレビで流れるようになりました。今までは中々クリアにならなかった

記事を読む

松茸

【松茸の豆知識】英語で何という?毒があるって本当?養殖してるの?

食用きのこの王様「松茸」。日本では「香り松茸、味しめじ」と言う程その香りが愛され、土瓶蒸しや炭火焼な

記事を読む

電気うなぎ

電気うなぎって食用なの?どうやって捕まえるの?

名前だけは良く聞く電気うなぎ。しかし実際見た事はあまりないでしょう。 この電気うなぎ、実は食用

記事を読む

バーベキュー

バーベキューに必要なもの、便利なものを紹介します

仲間内での楽しいバーベキュー。幹事になったら準備が大変ですね。 今回は、バーベキューに必要なも

記事を読む

お釈迦様

即身成仏ってミイラじゃないの?即身仏との違いを解説します

「即身成仏」を日本式のミイラだと勘違いしている人がいますが、そうではありません。 今回は、即身

記事を読む

アレルギー

皮膚科のアレルギー検査の費用はどのくらい?項目はどんなものがある?

アレルギー検査と言えばどこでするものと想像しますか?主に内科やアレルギー科を思い浮かべる人が多いでし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑